最新ニュース & 日々の取組みをリリース
NEWS & DIARY

> 最新ニュース & 日々の取組みをリリース

2024.03.26春雪です

こんにちは

今年の3月は本当に天候・気温に悩まされる月でしたね。
雪が降ったり暖かくなったり、今度は雨が降ったり暖かくなったり、、、の繰り返しです。
そして3月の締めに本日また雪が降りました。
昨日との気温差はなんと10℃です。
流石に体調崩しそうですので、皆さんくれぐれもご自愛くださいね。

フキノトウも大きくなってきたので春の訪れを感じていたのですが
まだまだ油断大敵といったところでしょうか。

さて、当肥料センターとしましても最繁忙期を迎える時期となります。
好天が続くとなると、肥料を引取りにこられる軽トラックでいっぱいになります。
毎年この光景を見ると、春の農作業スタートだ!と感じていました。
農家さんの動きを見ると季節感を味わえることが、ここで働いていて改めてわかりました。
例えばじゃがいもを植える時期!となると3月後半が肥料販売ラッシュになります。

肥料の配達もまだ若干余裕がありますので、ご希望の日にお届けできます。
混雑しますと順番待ちが発生致しますので、お急ぎの方はお早めにご連絡くださいね!

昨春は農作物が霜にやられてしまったという話を多く聞きました。
今年も警戒が必要そうですので、週間天気予報のチェックが日課になりますね。

私も借りた畑で、じゃがいもを植える準備だけ済ませましたので2週間以上寝かせたら植えていこうと思います。
                                       松原鉄平

一覧に戻る