最新ニュース & 日々の取組みをリリース
NEWS & DIARY

> 最新ニュース & 日々の取組みをリリース

2023.06.05若葉の肥料で野菜を収穫しました!

こんにちは!

春から小規模ながら畑を借りてプチ農業を始めました。

休耕地に土を運んで作った所で、まだ土が出来ていない状態ですので
土づくりから始めました。
耕して、若葉の"館ヶ森土のめぐみ"を撒いて2週間ほど寝かせました。
口で説明するだけするだけでなく、実際にやってみるのが一番わかりますね。
他に石灰や化成肥料など、何にも入れずにやってみました。

この間若葉の肥料を初めて使うお客さんから聞いた言葉なのですが
「なんだか美味しそうな肥料だね。」と言われました。
誉め言葉であったのですが、表現としてとても新鮮でした。
土に還って巡り巡って野菜となり食卓へ並びます。
直感的に感じたのでしょうか。
有り難いですね。

結果、、、、とっても美味しいレタスができました!!

みずみずしく、シャキッとしてほのかに甘みもあり
嫌な苦みはありません!
少しずつ剥いて食べていますが3日ほど経っても全く痛まず
フレッシュなままでした。
もっと沢山育てておけばよかったです。。

硬くなりすぎず、しっかりと中身が詰まる頃合いを見計らって
朝収穫しました。
朝獲りレタスという言葉を野菜売り場で目にすることがあると思います。
レタスは朝がみずみずしく、苦みも少なく美味しい状態だそうで
日が進むほどに味が落ちるそうです。 

まだ葉物しか収穫できていませんが、キャベツも順調に育っていて
ジャガイモも花が咲きそうです。
若葉の肥料のパワーを思い知りました!

畑の肥料は若葉の有機肥料、これ1本でOKです!

                                松原鉄平

一覧に戻る