最新ニュース & 日々の取組みをリリース
NEWS & DIARY

> 最新ニュース & 日々の取組みをリリース

2023.04.25野菜栽培始めました

こんにちは!

桜も早咲きしたと思えば
連日の強風で花見をする間もなく散ってしまいました。
今年は桜の名所の北上市展勝地を狙っていたのですが、残念です。

さて、私事ですが
住んでる地区で貸し農園がスタートしたのを知り、思い切って借りてみました。
たったの6坪ですが、初心者が一人で始めるには十分すぎる広さです。
生まれ育った家では農地などありませんでしたので、自分で畑をいじるのは人生で初めての試みです。
せっかく有機肥料を作る仕事に就いていますので、色んな意味で勉強をしたくなりました。
まずは自分でやってみるのが一番ですね!

休耕地を整備してもらい、更に他所から土を運んできた農地になります。
管理者の皆さんがとても熱心で機械で整備してくれただけでなく、貸し農具も充実していました。
暖かいお心遣いに感謝いたします。

4月の初めに借りて、さっそく耕して若葉の有機肥料をたっぷりと散布しました!

まずは土作りからですね!基本で最も大切な作業だと思っています。
この館ヶ森 土のめぐみには腐植酸がたっぷりと含まれています。
その他の優良な細菌類も多く残っているので、土壌改良には最適です。
同時に肥料成分も多く入っていますので、一石二鳥です!
耕して、撒くだけで大粒の汗が顔にしたたりました。いい汗かきましたね。

この間、若葉の肥料を初めて使うお客様から何気なく言われた言葉なのですが
「美味しそうな肥料だね。」と言われました。
それだけ、嫌な臭いもせず、さらっとしていたのだと思います。
普段そのお客様が使っていた堆肥などと比べた表現としてとても新鮮だなと感じました。

それから2週間寝かせて、植えられるものだけ植えてきました。

じゃがいも、レタス、キャベツ、ネギ、ピーマン、ししとうなどを植えました。
風も強く気温もまだ夜間低い為、できる限りで保護しました。

失敗しても良い勉強になりますので、職場の先輩方に色々と教わりながら
育てていきたいと思います。
また、成長具合を報告しますので、乞うご期待!

                       松原鉄平
 

一覧に戻る